"ひも"とは006:レベル2→レベル3(part1)

今回は2度目のターニングポイントの話です。1度目のターニングポイントではシュマゴラス君から自由を感じることを学び、レベルが2となりました。じゃあ、2度目のターニングポイントは誰との出会いだったのかですけど、それはズバリ、代々木ゼミナールの亀田和久先生に他なりません。亀田先生から「人生の"ひも"」を教えられ、俺はレベル3となったのです。この場合の"ひも"とは、「どう生きるべきか」ということでして、亀田先生はこのことを全ての授業を通し、メッセージとして俺ら生徒に投げ掛けてくれました。中でも、最初の授業(ハイレベル化学初講日)と最後の授業(ラジカル化学)は、その比率が圧倒的に高く、それを聴かないと話にならない・・・、というと大げさかもしれませんが、とにかく重要な授業なのです。

そしてこれから、その最初の授業の内容を紹介していきたいと思います。はっきり言って、このブログを始めた最大の理由は、今から書く内容をなるべく多くの人に伝えたかったからです。俺はこれを聴いて、人生救われました。何が大切かがわかりました。もちろん、これが全ての人の答えにはならないでしょうが、でも、なにかしら考えることがきっとあると思うので、めんどくさいでしょうが、読んでもらえると嬉しいです。

俺が思うに、亀田先生の最初の授業はこのグラフに尽きると思います。

このグラフ、横軸は「年齢」、縦軸は・・・先生は「終わっちゃってる度」とか言ってましたが、「幸せ度」という解釈が適当でしょうか。先生は、「じゃあ、これからの君たちが送る人生を見せてあげます」と言い、青線のグラフを書いていくんですよ。解説を加えながら。

大学に入り、真剣に学問をせず、遊ぶだけ遊び、大卒の肩書きを得て、就職すると、あまりに仕事が辛いため、ストレス解消に居酒屋で上司の悪口を言い、いい事が無いから適当に彼女を作り、結婚し、新婚生活で少しだけ幸せを味わうも、半年もすると妻から邪魔者扱いされ、子供が出来、さらに邪魔者になり、自分は収入を得るだけのマシーンと化し・・・。

・・・と、これは男バージョンの解説なのですが、まあ、女バージョンもそんなに変わらなくて、つまり、「このまま行ったら、君らに輝ける未来など無い」というようなことを教えられるわけです。

これを聞いて、皆さんはどう思うのでしょうか。正直、他の人がどう思うのかは知りませんが、少なくとも俺は完全に納得し、完全に想像することが出来ました。自分が将来そうなっている姿を。なぜなら、俺はそれまで「なるべく楽をして生きていきたい」と思っていたからです。そして何より、「大学は遊びに行くところ」という認識を持ってました。まさに先生は、俺の将来の姿を予言してくれたわけです。